まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グッとくるもの

昨日「音」の展覧会に行ったのだけど、そこの作家さんがグレートだった。 作品のひとつに「音日記」があって、毎日録音してる音、例えばアメ横の音とか公園の音とかを聞いたのだけど、毎日何に感動して生きているのか、というのは切実だよなあ、と思った。 …

インドでやらかす

久しぶりに古い友人と飲んでいて、過去のやらかした話になった。 わたくしはスキが多く、頻繁にやらかす。特に印象的なのは、インド話。 ある町で、黄色スーツの男に「家へ来い」と勧誘され、アレコレを一緒にたしなむのもオツなんじゃないか、ってんでホイ…

日常なのです

いつからかわからないけど、わたくしは何かをする際「許可をもらう」人になってしまって、参っていた。 人が認めていないものはNGだと、長い間勝手に暗示をかけていた。そのため、他者の基準が自分の基準になって、自分の基準が他人で…あれ? 小学1年の頃は…

ヒーローになりたくば

わたくしは日々の生活は寡黙(だと思う)のだが、アジア諸国では周囲に人が寄ってくるので、めんどいけどしゃべらんといかん。 特におったまげたのがバングラデシュであった。 もう10年も前だけど、ダッカに行ったとき、わたくしはほとんどマイケル・ジャク…

相撲が好きである。 4歳のころから見始めたから、もうかれこれ28年は見ていることになるのだが、オリンピックロシアのキリル文字を見て、ふと思い出したことがある。 キリル文字って絵みたいだなーと思っていたわけだけど、そういえば幼少の頃、わたくしは相…

キエフへの亡命

キエフの街がえらいこっちゃである。 キエフには昨夏大変にお世話になったので、この動乱はなかなかどうして思うところがある。キエフにお世話になったのは他でもない、彼の地に亡命したためである。 昨年、わたくしはシェンゲンエリアに7か月オーバーステイ…

錦糸町、ドルトムント

錦糸町はドイツに似ている。なんといっても駅。ホームから降りていく感じと、降り切った時の広い通路が、おぉドイツ、と思う。いや、ドイツの駅全部があの感じじゃないんだけど、特にドルトムントの駅とかは非常に似ている感じがする。 そういえば昨年ドルト…

じいちゃんさま

じいちゃんは偉大である。 はじめて偉大だと思ったのは、自分が小学生のころ(つまり20数年前)に一緒に市民プールへ行った際、50メートルプールを息継ぎなしで泳ぎ切り、「おらもまだいけるでよ」と宣言したときであった。 耳がきこえないのに、聞いている…

灰になります

思うに、自分はどこかで「自分はたいしたものだ」と考えているんじゃないか、と思うわけである。 「リーマンやってた時ぁけっこうなもんだったんだぜ」とか 「でかいプロジェクト任されてさぁ」とか 「子供のころは絵の天才だったんだぜ」とかね。 そういう…