まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本場所でお勉強

今場所ほど国技館に足を運んだことはない。 観戦で2日、仕事で3日である。そしてあと2日行く予定。 外人に相撲通訳してて面白いのは、何を聴かれてもほぼ答えられることなのである。ちなみにじいちゃん、ばあちゃんの質問にもほぼ回答できる。たまにコアな質…

アートとは何か

国立新美術館の「イメージの力」展が大変におもろい。 特にパプアニューギニアやアフリカのお面や衣装の造形の異形ぶりにぐっとくるわけだけど、今日はギャラリートークに参加。 ハワード・モーフィというアボリジニ研究のおっちゃんが「アートとは何か」と…

升席の塩梅

大相撲の初日を観戦。 日本にいるとき、東京場所は必ず行くようにしているわけだが、やはり初日は独特の熱気があってよいものです。 はてさて、注目点はたくさんあったのですが、今回気になったのは「3人升席」でしたな。 友人3人での観戦でしたので、ぴあで…

肉を切る人

ブラジル流の肉を食いに行ったら、アフリカ帰りの兄ちゃんが働いてた。 なぜ肉を切っているのか、と聞いたところ アフリカで食料系の援助をやっていたが、たまたまレストランのオーナーと知り合いで、「お前は肉を切れ」ということで肉を切っているというこ…

YO LA TENGO

本日YO LA TENGOのライブ。 ライブは久しぶりだったけど、一発目からド・ノイズでもっていかれた。やっぱりノイズはいい。健康だもの。 彼らはいろんなとこで見たけど、なぜか印象に残っているのが、ひとつまえのアルバムのポスター。 このポスターはわたく…

日本もまだ広い

復帰しました。 人が休んでいる間に仕事をするというポリシーのため、連休中は北アルプス界隈の旅館で布団を畳んだりしていた関係でまったく電波が不通でした、ハイ。 何よりフムフムと思ったのはツアー客と呼ばれる方々であった。 面白いなーと思ったのが、…

乗り遅れました、サー②

納得いかなかったから「まだ間に合う」の一点張りで強行。 兄ちゃん達はモゴモゴしながら、 「責任者って…なあ?」とかやってるうえ、 「あ、ちょっと電話つながらないし、いないかも…なあ?」とか言ってるので 「えーからそいつんとこ連れていかんかい!」…