まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

キエフへの亡命

キエフの街がえらいこっちゃである。

 

キエフには昨夏大変にお世話になったので、この動乱はなかなかどうして思うところがある。キエフにお世話になったのは他でもない、彼の地に亡命したためである。

 

昨年、わたくしはシェンゲンエリアに7か月オーバーステイをかましており(いや。言い訳はあるんだが)、どうにか脱出せんと、コペンハーゲンからワルシャワを経由しキエフまで、バスと電車を乗り継ぎ、ワクドキの亡命旅行へと繰り出したのであった。

 

電車内でパスポートを5回も全ページチェックされたときは、バスティーユ牢獄を覚悟したが、何とか笑顔で乗り切った。

 

そんなわけでたどり着いたキエフは、未だに感慨深い土地なのである。