まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事するってこと

どういうことなんだろな、ってことはよく考える。 わりと(予定外に)長く会社員をやってしまったわけだけど、まあ今考えると、やっぱりそれなりに給料はよかった。いわゆる「大企業」だったしね。 仕事=給料の額、だと思っていたと思う。 まあそれなりに能…

意味のこと

絵を描くときもずいぶん意識的なこともあったけど、最近はもうどうでもよくなって、かっこいい感じになればいいと思って意味をすっぽり捨てるようにしている。 そうはいっても意図は入ってくるのだけれど、なるたけ口をあけた状態であんぐり行くのがいい感じ…

絵を描く

とても天気が良かったので、絵を描いた。 天気がいいのに、なんでインドアやねんって感じだけど、まあいいでしょうが。 描きはじめたらずいぶん楽しくなってしまって、ぎょうさん描いた。 しばらく描いてなかったので、やっぱり作って外に出すと、無心になっ…

旅の変容

じぶんの旅のスタイルは、ここ数年でずいぶん変わった気がする。 かつてバックパッカーだったころは(いまでもバックパックで旅してるから「バックパッカー」だけど)その場で行き会った場所に泊まり、人と会い、気の向いた先に行く、そんな感じだった。 よ…

「と」を掘る

じぶんは「と」みたいな人間だと思っている。 単体で強烈なタイプではないのだけれど、人の間に立つとわりと際立つタイプだと勝手に定義している。 なにかとなにかをつなぐ、接続詞としての「と」である。 仲人さんとかエージェントとかとも言うのかな。なか…

ひとのつながりのこと

人間関係はだいじだというが、まったくその通りだと思う。 土日はつくば方面と東京で、それぞれひさしぶりの人にたくさん会った 一堂に会したわけではなく、それぞれ店を構えるひとや、作家さんやらに会いに行ったわけだが、なつかしい人もたくさんで、でも…

わるくない老い方

何の気なしにまたブログを書きはじめたけど、2年前にけっこう書いててたまげた。 こんなに書いてたんだ? ふーむ、そんなこと考えてたなあということもあるけど、概ねいまとあまり変わらないことを書いている。変わらないことがいいことなのか、そうでない…

からだの感覚と表現

ひさしぶりに、平日ヨガにいってきましたよ。 まあやっぱりきもちえがったわけですが、 クラスに行ったら、ドレッド風のラテン系の男の人に急に声をかけられたのです。 「ハンドスタンド、できる?」 いや、まあできたりできなかったりだよ。というと、ちょ…

SUEOさんのアイデア

スエオさんの展示、いってきましたよ。 いやー完成度が高くてすばらすかった。 古着を使ってどうぶつをつくっていらはるのですが、どれもかわいいしファンタジックでとてもすばらしすでした。 nativevillage.jp そしてなにしろスエオさんとお話できたのがよ…

横尾忠則

横尾忠則が言うとった なんかきのう、毎日やるのが大事だ、なんてのたまってたら ちょうそ今日のほぼ日で横尾忠則がこんなこと言うておりましたとさ↓ www.1101.com 横尾先生曰く、 時間よりも、むしろ何を何回やったかという「回数」のほうが、大事なんです…

得意なことはないけれど

得意なことが無い。 これはわりと長い間自分が思い悩んできて(いまも)未だ解決できぬ難事件なのです。 そしてまわりをみわたすと、同じような悩みを抱えている人はじつに多いなあ、と思う。 しかし、そもそも、と思うのです。 得意なことがあれば、それな…