まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

錦糸町、ドルトムント

錦糸町はドイツに似ている。
なんといっても駅。ホームから降りていく感じと、降り切った時の広い通路が、おぉドイツ、と思う。いや、ドイツの駅全部があの感じじゃないんだけど、特にドルトムントの駅とかは非常に似ている感じがする。

そういえば昨年ドルトムントを訪問した際、駅を出て、やれやれとバックパックをおろしたら、トルコから来た赤ら顔のじいさんにやたらからまれて、やたらf**k'nを連呼されて、最終的にはハッパに誘われた。断ると、酒に誘われた(たかられた)。
先日錦糸町に行くと、キャップにワンカップなおじさまに歯の抜けた笑顔で誘われて、日本の酒飲みはトルコ人なのかと思って、もはやわたくしは錯乱状態だ。