まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

ヒーローになりたくば

わたくしは日々の生活は寡黙(だと思う)のだが、アジア諸国では周囲に人が寄ってくるので、めんどいけどしゃべらんといかん。

 

特におったまげたのがバングラデシュであった。

もう10年も前だけど、ダッカに行ったとき、わたくしはほとんどマイケル・ジャクソンであった。つねに2~30人に囲まれていて、わたくしの移動に合わせて民族大移動である。

 

しかしみなさん、何を言っているのかわからない。「わからん」とか言うと、店の奥の方から「英語の達人」的なひげのじいさんとかが出てきて通訳してくれる。そのたびにワ―!!と歓声が上がってエクスタシー。

 

ヒーローになりたくば、ダッカへ行くと良いと思うのである。