まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

「と」を掘る

じぶんは「と」みたいな人間だと思っている。

 

単体で強烈なタイプではないのだけれど、人の間に立つとわりと際立つタイプだと勝手に定義している。

なにかとなにかをつなぐ、接続詞としての「と」である。

仲人さんとかエージェントとかとも言うのかな。なかなかいい言葉がみつからなくて探しているところなのです。

仏教の言葉で「因縁果」というものがあって、因果を仲介するのが「縁」であるという考え方である。

まあ縁というのは人やものをつなぐもので、そんな場をつくりたいと思っている。

 

山形に暮らそう、という話があって、そこに乗りたいと思っている。

なんとなくいい感じの人たちが、手作りで生活をつくっている感じがして、何がどうなるのかわからないけど、そんな場を作れればいいなー。

山梨の話を聞いて、そこに暮らす人々の話も良かったのだけれど、なんとなく山梨は「レベルが高い」印象がある。

 

東京からほど近くて、東京である程度名前のある作家さんがいる印象である。その中にいれば、じぶんも上がっていけるのかもしれないが、じぶんは弱いものの味方でありたかったり、そんなに上昇な気性でもないので、ほどよい距離感がベストだと思うわけなのです。

そしてなにより、なにかにどっぷりつかることが可能なのは、情報から離れたところだと思うのです。

 

たまたまHubspotのculture codeを読んでいたのだけれど、すごくいいことが書かれていて、なかでも「熟達」について書かれたところがよかった。

 

「熟達」するには深く掘っていけ。人生は短い。

 

とても力強いメッセージだと思うし、これはヨガのティーチャートレーニングで、Patrickが言っていたことでもあるな、と思い出しました。

 

ひととひとをつなぐことを深く掘っていく、そろそろそんなステージに移行するタイミングだよな、と思うのです。

 

blog.hubspot.com