まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

待ちぼうけは朝飯前

今日は初の通訳の仕事。

しかも前もって相手に重い内容の話をする必要があった。

 

が、なんと取引相手来ず、というオチ。

5時間待ちぼうけで、お茶だけ飲んで帰る算段となったのである。

まあ来る人に絡んでいたので退屈することはなかったし、海外の人を相手にするときはこんなもんです。

 

前職でタイに行っていたころは、運転手がアポイントに3時間遅刻なんて朝飯前。

ほとんどが移動時間と待ち時間だったが、それを含めて「仕事」だった。

 

今日は仕事をしなかったわけだけど、ご厚意で報酬を頂いた。

意外だったのは、わたくし、今まで頂いた対価で一番嬉しかったのです。

 

うまく言えないけど、何か人と人のやり取りとして評価頂いた気がしたので。