まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

最強の飛行機

渋谷タワレコのトイレがウォシュレットでたまげた。

日本は設備が整っていてたいへんすばらしい。

 

アジアでも中東でも、中米やヨーロッパですら、こんなに整っていなくてたまげる。

 

笑ったのは、悪名高きロシアの飛行機エアロフロートであった。

 

モスクワから成田までエアロフロートに乗ったのだが、まずジャンボ機なのに乗客率が20%。

それもそのはず、巨大スクリーンにはなにも映らない、客室乗務員は機内を走る、新聞無し、非常口のマークが落下する。そしてトイレの片方はドアが閉まらない。と、思ったらもう一方は、開かない。

 

本当に成田に着くのか、大変に不安であった。

 

飛行機でもこんな具合なので、街中など推して知るべし、である。