まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

イラクの男

テレビでイラクを見ると思い出すことがある。


イエメンの砂漠の街・サユーンでバッタを大量に袋に集めている人たちがいた。

よく集めましたな、なんて話をしていたところ、やたら陽気な男が寄ってきて、日本人と見るや「アジアカップはもらったぜ!」と肩を叩く。

 

「?」となった。

 

「サッカーだよ」と言われて、前年(2007年)のアジアカップのことを言っているようだとわかった。

 

でもなんでイエメンで?と釈然としないでいると、

「おれはイラクから出稼ぎに来てるんだ」と踊りながら答えた。

 

当時イラクフセインの処刑後の戦時下にあった。

家族を置いて働きに来た、と誇り高い男はまた陽気に笑った。

 

 

強烈な日光が眩しかった。