まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

オザケンの詩

理解していると思っていても、わかっていないことはたくさんある。

いいともに出演したオザケンを見て思った。

 

特にオザケンのファンではないけど、90年代を生きていれば当然耳に入ってきて、すごいなーと思うことは結構あり、世の中のそんな声は、やいのやいのであった。

 

しかし本当にこの人のことを評価できていたひとは、どれだけいたのだろうか。

詩の「当り前さ」を正面から見ていた人はどれだけいたのか。


タモリは本当にわかっていたんだと思う。

 

当たり前のことを当たり前として受け止めて、それをシンプルな風景に歌う。そしてそれは万人共通のリアリティー。

 

これは、とてつもないことなんだと、今になると少しだけわかるような気がする。