まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

傘が無い

小雨の時は傘をさすタイミングがわからない。

 

一応傘を持っては出かけても、強く降らないとさすことはない。

東京にいて思うのは、みんな傘が好きだな…ということである。見方によっては「ちょっと降ればさす」から、わかりやすいと言えばわかりやすい。

 

アメリカはそこそこ傘を使うように思うけど、それ以外はアジアもヨーロッパも傘はほぼ皆無である。

 

印象的だったのはキューバの人たち。

 

雨季でほぼ毎日スコールがあるのに、それはそれは傘を持たない。土砂降りになると、みなさん軒先を拝借してひたすら待つ。のんびり待つ。

その中、5人組の子供たちが空き缶で音楽を奏でながら踊っていた。贅沢な雨。

 

ただ、「傘がない」が歌になることはない。