まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

観光客観光

そういえばツアー客にイライラしなくなったなあ、と思った。

 

以前はどこに行っても、

ツアー客がいると「ジャマ!」とか「なんで同じ行動すんねん!」とかいちいち優越感に浸った一人旅だったのだけど、今はほとんど思わない。

日本人のツアーが減り、インド・中国・タイなどのツアー客が増えたからかもしれない。(というか日本人は相対的に減っているだけ?)何となく他の国のツアー客だと、あんまり気にならないフシがある。

 

しかしまあ、なんといっても「ツアー客」という人種を楽しむようになったのが大きいかもしれない。

 

捨て身の写真撮影とかポージングとか、見ていてホント飽きない。

 

「観光客観光」を推進していきたいものです。