まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

英語落語

落語が面白い。

 

以前からたびたび寄席にも行っていたのだが、自分でやるようになってからさらに興味が出た。

 

しかし、じつは日本語でやったことはないのである。いきなり、思いつきで英語落語をやったのである。それもデンマークで。

なにか日本っぽいもの、ということでやってみたのだが、これが大評判だった。

 

アガった。でもみなさん喜んでくれた。やってよかった。
そして思ったのが、”笑い”はどこでも共通である、ということ。大発見だった。

 

調子に乗って、その後10本ほど翻訳。終いにはデンマーク語で子供向けに「まんじゅうこわい」もやった。

 

本当にステキな時間だった。

 

素人に毛が生えた程度であるが、これは今後も続けていきたい。