まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

移動する旅

 

NHK宗谷岬に集う若者を見ていて、なんだか懐かしいなあ、移動する旅、と思った。

 

 

以前、ベンチャーの社長と喋っていたら、移動する旅をするのは結局自分と対話してるだけ(酔っているだけ)だといわれた。

 

まあそうだと思う。

 

わたくしは旅に目的を持たないのだけど、まあ人生も推して知るべしである。途上を楽しんでいる感じである。

 

わたくしはこのことを全然恥じていない。

 

世の中には「いい年して」と言われるのだけど、年齢は関係ない。

子供のような老年もいるし、達人のような子供もいる。

そのことを旅の途上で会う人々から学んだ。

 

 

生きてりゃ、それ以外のことなんてどうでもいい。

目的や自分らしさなんてのも大したもんじゃないのである。