まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

からだとわたくし

身体性、ということをよく考える。

 

数年前、心体がバラバラになってから、特に身体の様子を観察するようになった。

 

身体に意識が届くと、コントロールが利くようになる。そうすると、「ここまでできる」とか「これは無理だ」ということが身体を通してわかるようになる。

これが洗練されればされるほど、意識が磨かれ、心が鎮まる。

そうか、そうなってたんだ。ということが理解できるわけです。

 

横尾忠則は「精神なんて曖昧なものより、具体的な身体を意識したほうがいい」ということを言っていて、とても納得できる。

身体から心を見ればいいのかもしれない。

 

久しぶりにヨガに行って、本当にストンと落ち着き、そんなことを思い出した。