まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

国の精神年齢

東京は情報が本当に多すぎる。

 

アジアの国の都市部は看板とか宣伝の類は多いから、アジアの特性と言えるのかもしれない。

 

しかし東京の情報はものすごい。週刊誌の見出し、注意書き、多国籍な料理、、、これだけの情報を「こなせて」いるのだろうか。

 

欧州に行って味わったのは、あぁ気楽だな、という気分であった。

昔は「へっ気取りやがって」と思っていたけど、やっぱり大人だと思う。

 

最先端はいらないし、暮らしに必要な分だけ取り入れる。街に余計な宣伝が少ないし、携帯もほどほどである。

 

だから「スマホ歩き禁止です」なんてさらに情報を乗っける必要もない。

 

日本はもう壮年期の国だと思う。

でも精神年齢は子供のままなんじゃないかなあ。