まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

身体論

デンマークにいる間、あんまり本を読めなかったということもあり

ほぼ毎日本屋に足を運んでおる次第です。

 

いやーやっぱ楽しいね、本屋は。

 

雑誌が異様につまらなくなった一方、

本は(自己啓発モノが多いものの)たくさん出ていて、立ち読みが楽しい。

 

特に最近ハマっているのが、身体論関連で

能楽師の安田登氏の本がたいそうおもしろい。

 

特に一ノ矢との対談で双葉山の「立ち方」や

「力を入れない相撲」に言及しているのはたいそう興味深かった。

やはり心は体からきているのだろうなーと思った。

 

やはり本屋は知的好奇心を存分に刺激してくれる。

毒にならぬよう、読み控えしつつ読もうではないか。