まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

結婚がわからない

結婚というものが謎である。

 

わたくしは結婚したいと思ったことがないので甚だ疑問なのだけど、あの制度はいったい何のためにあるのか。

 

中高生の時なんかは、女の子の家に行くなんてけしからん、とまわりは言っていたのに、社会人になればそろそろ結婚しろと迫られる。

そもそも人から迫られるというのはいかなる事態か。

人は「適切な」時期に結婚して。「適切な」時期に子供を産むらしい。なんだその基準?

 

 

デンマークは大変進んだ国だった。

 

子供はいるけど結婚はしてもしなくてもいい。同性愛者と異性の3人でパートナーシップを結ぶこともある。

 

 

いろんな形があってよくて、それは断じて制度によって規定されるものではないと思うのである。