まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

得意なことはないけれど

得意なことが無い。

これはわりと長い間自分が思い悩んできて(いまも)未だ解決できぬ難事件なのです。

そしてまわりをみわたすと、同じような悩みを抱えている人はじつに多いなあ、と思う。

 

しかし、そもそも、と思うのです。

 

得意なことがあれば、それなりにその得意を活用しまくって、すでにカリスマ店員にでもなっているはずです。そんな人は一握りなのではないだろうか。

よく、得意を見つけろ!とか誰だって特別なんだ!とかいうけど、そんな自己啓発はもうたくさんだ。

必要なことはみっつだけ

そんなものは、ほとんどの人にはない。もちろん、わたくしにも。

ひとかどの人間だと勘違いしていた20歳前後ならいざしらず、わたくしも齢35。まあそれなりにできないこともたくさん知りましたよ。

 

そんな中、わたくしがとにかく思うのはこのみっつ。

 ・じぶんは凡人だと心得、

 ・好きなことを、丁寧に、

 ・毎日、マスを埋めるように

やることなのだと思うのです。

 

ま、正直これに当てはまれば、何だっていいのです。

 

それじゃ稼げん!という人は、きっと一生稼げない人なのではないでしょうか。人の価値を、目の前の「貨幣」で考えすぎている。それもおそろしく短いスパンで。

東京のウサギ小屋で悶々としているわたくしがいま思うのは、とにかくなんでもいいから好きなことをとにかく毎日やる。もはやこれに尽きる。

 

将棋の羽生さんも言っているではないですか。

私は才能は
一瞬のひらめきだと
思っていた。

しかし今は10年とか20年
30年を同じ姿勢で
同じ情熱を傾けられることが
才能だと思っている。

 

かくいうわたくしは

かくいう自分はサラリーマンに戻って、あぁやっぱりこれはやりたくないなあ、と思うのです。原点に立ち戻って、今一度手ぶらになって、じぶんができることをひとつひとつやっていくしかないな、と思っています。

 

ムリなものはムリや。

 

ま、それはそれとして。

これからはじっくり好きなこと(=飽きないこと)をやっていこうと思っています。

好きな絵をつづけること、旅をつづけること、ひととひとをつなぐこと。そうして、じぶんのまわりのひとと良い関係を築いていけたらうれしいな、と思います。

 

いま考えているのはしたのみっつ

 ・絵はがきを日々かく

 ・ブログを日々かく

 ・よいモノ、作家さんを紹介していく

いっこめはすでにはじめてて、毎日彼女に絵を送って、かれこれ半年近く経ちました(いちぶ↓)

f:id:ohyon:20161119182549j:plain

f:id:ohyon:20161119181736j:plain

たとえ稼げなくても、じぶんはこれをやっている限りだいじょうぶ、と思えることがあるのは、とてもしあわせだと思います。

そしてそれで1円でも稼げたら、それは色のついた、とてもだいじなお金になるような気がします。

 

そっち方面だったら、いくらでもがんばるで、わしゃ!