まあ、そんな感じで

徒然なるままにヒグラシ

コピーは文化

新国立美術館の「イメージの力」を見た。

 

大変にすばらしい展覧会であった。

とにかく冒頭の造形に度胆抜かれた。でかい。かっこいい。

得体の知れぬ創作意欲がふつふつ湧いてくる。

 

「イメージの解釈が文化を生み出す」

 

という説明が途中にあった。

 

そう思う。

日本の文化が育ったのは、外からのイメージの洪水を自分たちの解釈に置き換えて「続けて」きたからだと思う。

文化とは「オリジナル」だと言う人もいるけど、わたくしはむしろ、独自解釈で吸収されたものが文化そのものだと思う。

 

サブカル素地のある人の話が面白いのは、マイノリティの歴史そのものの面白さだろう。

旅が面白いのは、これらヘンテコな文化に出会えるからだろうなあ、と思う。